元施設長の徒然日記

特養施設長経験者が語る徒然な日記

特養に入るのに、入居金は必要か

以前書いた記事に入居金のことを少しだけ書いて、そのままになってましたね。

 

…はい。その通り「すっかり忘れてました」

 

というわけで、今回は特養に入るのに入居金が必要かどうか説明します。

 

結論からいくと、特養に入るのに入居金は「必要ありません」

 

特養は市区町村などの行政から補助金などをもらってます。つまり、完全な公営でないにしろ、半分公営なようなものです(ちなみに私は、「半官半民」と説明していました)。所得が少ない人でも入れるように、老人ホームの中でもセーフティーネットの様な位置づけになっているわけです。

 

さて、では入居金の支払いが必要な老人ホームは、どんな老人ホームなのか。

それは、「株式会社」が運営しているもので、有料老人ホームと呼ばれているものです(中には医療法人が運営しているものもあります)。これは行政からの補助金はなく、入居者からの利用料によって成り立っています。誤解を恐れずにいうと、利用料をたくさんもらって儲けを出さないとやっていけない老人ホームなのです。

 

特養と有料老人ホーム(有料と略されることが多いので、有料と呼びます) の大きな違いは一時金があるかないか、補助金があるかないか、だと私は思ってます。(他にもあると思いますが…)

 

有料にはホテルみたいな豪華なつくりのところもあれば、特養みたく、一時金をとっていないところもあります。まずは自分の目で見ることが大事な事ですね。