元施設長の徒然日記

特養施設長経験者が語る徒然な日記

すぐに入れる特養はあるのか

前々回の記事に特養に入るにはどうすればいいか、と書きましたが、今回は「すぐに入れる特養はあるか」

について書きますね。

 

結論から言うと、

「すぐ入れる特養はない」

です。

ただし、

「入りやすい特養」

はあります。

 

それは…

「新規開設された特養」

です。

 

なぜかというと、新しく作られた特養には当然のことですが、入居している方はいません。入居している人がいないと、お金がもらえず、特養を運営できなくなってしまうからです。

 

新しく施設を作るには、国や都道府県など、補助金をもらったり、施設を運営する法人(ほとんどの特養は私の知る限り「社会福祉法人」によって運営されています)の持っている自己資金を使ったり、借金をしたりして新しい施設を作ります。施設を作っても、入居者がいないと施設を運営している法人には収入が入っていないため、赤字になってしまいます。施設としては、一刻も早く入居したい人を見つけないといけないわけなのです。

 

全国各地で特養はどんどん作られてます。市区町村のホームページにも、新しい特養がいつできるか、などの情報はあると思います。早く特養に入りたいと考えている方は、新しくできる特養を探してみるのもいいかもしれませんね。